がべのWP練習帳

日々のあれこれをWPの練習がてら書くブログ

必要なスペックは?アプリは動く?いつアプデ?Windows10の無料アップデート予約が来ましたね

   

今日作業をしていたら・・・


win10_tasktray

あっ。

 

win10_tasktray_zoom

 

ああああああ!!!

 

というわけで、Windows 10の無料アプデ通知が来ました。

こりゃやべーって事で、推奨スペック等調べてみました。

Windows10の必要最低スペックはメモリ1G、ストレージ空き容量16G、8インチ

Windows10の必要最低スペックを調べたところ、32ビットの場合でメモリ1GB、ストレージの空き容量が16GB必要という事がわかりました。

※64ビットだとそれぞれ2GBの20GBです。うちは32ビットだから関係ないけど。

そしてディスプレイが8インチ800×600を満たしていること、だそうです。

CPUスペックはテクニカルプレビュー版で1GHzだったそうなので、そのあたりっぽいです。

というわけで、Windows7が動けばいける!って思っていいみたい。

7月29日に向けて早速予約

さっそくタスクトレイのアイコンをクリックしてみました。

win10_yoyaku_1

ダウンロードには3GB必要らしいです。

入手できるのは、通常版のWindows 10です。試用版ではありません。

早速「無料アップグレードの予約」をしちゃいました。

win10_yoyaku_5

これで来る日が来た時には通知が来てWindows10がこのマシンに入るわけです。ワクテカです。

うちのマシンで動くんかいな。アプリはどうなのよ

左上にあるコントロールアイコンをクリックすると左側からニュッとメニューが出てきます。

win10_yoyaku_2

ここのPCのチェックから、今使っているPCでWindows10が問題なく動くのかどうか、アプリは対応してるのかのチェックができます。

見てみたところ

win10_yoyaku_3

 

ファッ!?

動作はするけど、いくつかの問題がある可能性があるみたいです。

どういうことなのよーと思ってMicrosoftのページで調べたら

>デバイスがレポートに表示された場合、どのような意味がありますか。

PC に接続されているデバイスに問題がある場合は、その PC で Windows 10 を実行することはできますが、デバイスに完全な互換性がないため、アップグレード後にはデバイスが正しく動作しなくなります。たとえば、ディスプレイが最高の解像度では動作しなかったり、スピーカーからオーディオが聞こえなかったり、プリンターが動作しなかったりする可能性があります。

場合によっては、更新されたデバイス ドライバーをインストールすると、デバイスの互換性の問題が解決することがあります。お使いのデバイスと Windows 10 との互換性について詳しくは、Windows 互換性センターをご覧ください。

更新後の最新ドライバーに期待ってとこですかね。

ちなみに

 

win10_yoyaku_4

アプリは問題ありませんでした。

何か問題が発見された時にはこのキャプチャの下の方にある「このレポートの内容」から調べる事が可能です。

・・・が、まだリリースされていない物に対して、そんな明確な事はわからないと思いますが・・。

予約を取り消すことも可能

もし、「やっぱり不安だし取り消しとこ」って思うのであれば、左上のコントロールアイコンからメニューを開いて

win10_yoyaku_2

 

「確認の表示」をクリック

win10_yoyaku_5

この画面の左下「予約の取り消し」

win10_yoyaku_6

 

この画面で「予約の取り消し」で取り消しできます。

もちろんすぐに「やっぱり予約!」も出来ます。

おわりに

いやー、やっぱり新しいものってワクワクしますよね。

Windows 8は職場で使って、とても馴染めずに敬遠してしまいましたが、Windows 10にはめっさ期待してます。

ちなみに「タブレットもPCも全デバイスで共通のOS」がコンセプトのようなので、タブレットでのWindows 10にも期待です。iPad Air買ったばっかだけど。

 - ガジェット , ,

Adsense

Adsense

  関連記事

iPhone5を修理した時に使ったパーツと工具

iPhone5を全く同じ理由で3回割った話は前回しましたが、 自力で修理した時に …

ノートPCに外部モニターやキーボード、マウスで作業環境が良くなるよって話

今、自分の作業環境がノートPCに外部モニターをつなげて、Bluetoothのキー …

【これまた今更】iPad Air2用にBluetoothキーボードを買った【BSKBB22BK】

iPad Air2はPC代わりになるか でも書いた通り、iPad Air2だけで …

今更iPad Air2を買った理由

今更ですが、iPad Air2を買いました。 もう発売から半年以上経っているのに …

電子書籍にすれば良かった!!という話。

先日、旅行に行く際に妻が 「新幹線で読むのに、なんかファッション誌を一冊買いたい …

【今更】iPad Air2を買ったが満足度高すぎ 【レビュー】

先日、今更ながらiPad Air2を買ったという記事を書きました。 もう半年もし …

iPad Air2はPC代わりになるか

もともとPC代わりにもなるように、と思って画面サイズ大き目のタブレットを選びまし …

no image
iPad Air2 結局裸で使うのが一番。・・・かも。

iPad Air2を使い始めてはや2か月。 ずっとESRのカバーをつけていたわけ …

iOS+Windows、ブラウザはChrome、お買いものはAmazon。

今日ふと気づいたコト。。 スマホはiOSなのに PCはWindows。。 ブラウ …

初代iPhoneが買える店を調べた結果

妻にiPhone6の購入話が持ちかけられ、 iPhone6Sの発売が間近となった …

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です