がべのWP練習帳

日々のあれこれをWPの練習がてら書くブログ

進撃の巨人17巻、引きがうますぎて早く次の巻が読みたいコミックス派

      2015/09/01

進撃の巨人(17) (講談社コミックス)

各所で映画版の評価がボロクソの進撃の巨人も最新刊が出ました。

「最近の展開、グダグダじゃね?」

とか言う人もいますけど、今回の巻も全然楽しめました。つーか、ヒキがうますぎ。次巻が気になって気になって仕方ないっす。

この表紙絵もいいですね。

「104期生の調査兵団もここまで残ったかー」

と、思わず口をついて出てしまいました。

あと

「右から二番目誰だこれ・・・あ、サシャか」

とも。

見どころ・・・ネタバレあり

ロッド・レイス

ロッド・レイスが壁越しに見えたとき、本当に超大型巨人より倍近くあるデカさですげーって思いました。

が、それよりも、あの子供たち。

1巻の

「あ・・・やつだ・・・」「巨人だ」

とかいうセリフのシーンと同じような場面ですね。

あのシーンを今の自分の立場と重ねるエレン、なかなか良かったです。

サシャの食欲がない

笑いました

マルロとエレンの共感

ジャンは嫌そうだけど、そこまで本気で嫌いになれないこの二人の熱いとこというか、正義感というか。

細かい部分ですが、こういうのも面白いですね。

ザックレー総統の趣味

アレを民衆に晒したいんですねw

敵に回ったらクッソ怖いです。

それを知りながら、敵になる覚悟もあったピクシブ指令のケツの穴の大きさ。すげー。

リヴァイとヒストリア

すごくよかった。

ジェル・サネス

うふふ、お空綺麗

・・・じゃねーわ!って感じでした。

トロスト区の対巨人兵器

進撃の巨人を読んでて、たまに感じる「え、これってすごいの?」って感覚。

これ、たぶん、普通に考えたらすごい兵器なんですよね。

12m級を兵団の力に頼らず倒せるようになるっての。

でも、なかなか伝わってこない感じがあります。どうしても。

実は初期のころも、巨人のスピード感がつかめずに、なんとなくリアリティがなかったんですね。

でもアニメを観て、「あ、こりゃ死ぬわ」って思ったもんです。

この武器もそうなんだと信じたい。

次巻への引き

そしてやっぱり気になるのは最大の見せ場だった次巻への引きの場面ですね。

「え、サルの正体、えっ!!・・・誰だこれ」

って感じの。

一応妻と僕の共通の見解では「エレンのお父さんぽいよねー」という感じだったんですが、でもお父さんはエレンの中だし、うーん。

エレンがお父さんの映像と思い込んでるのは実は違った的なアレなのか。

何はともあれ次巻が気になります。

キース・シャーディス

次巻予告にも出てきたキース。

この人、確か1巻で

「ブラウンは~あたしのブラウンは~」

って言ってたお母さんに謝ってた人ですよね。

たしか当時の調査兵団の団長だったような・・・これってリヴァイ外伝の話だったかな・・?

この人があの「アルミン~?女みたいな名前だなぁ~」「そうか!馬鹿みてぇな名前だな!」の人だったんですね。知らなかった。

ここでこの人が絡んでくるってことは、やっぱりあの泣き崩れていたお母さんが言っていたブラウンはライナーの事だったのかもしれないですね!

息子を苗字で呼ぶなんて!

アニちゃん助けたいベルとライナー

やっぱり三人は同じ故郷なのか、何かつながりがあるんですねー

物語は収束へ

前々巻ぐらいの「王都奪還」がすごい山場でした。

ワンピースでいうところの頂上戦争ぐらい盛り上がりました。

ということは、そろそろターンしてまとめにかかりそうな感じですよね。

3巻ぐらいまで読んで「誰が誰だかわかんない」と断念した弟にも「そろそろ全巻読もうぜ」と言えそうです。

あとはグダグダやらないでいってくれたらいいな。

終わらないでほしいけど、きれいに終わってほしい・・・そういう事を考えなければならない頃です。

追記

電子書籍のオススメにも「まとめ読みセット」が出てたから「そろそろ終盤に向かうぞ、まとめ読みしとけよ!」ってことかと思ったら、映画が始まったからなんですね。

ちなみに最新刊の帯に

「なんと主題歌はSEKAI NO OWARI!」

みたいな煽りがあったけど、真剣にやってるにしろ、逆にふざけてるにしろ、なんかクスッときた

 - 漫画

Adsense

Adsense

  関連記事

未来日記リダイヤル | 原作最終話のあそことあそこがああなった理由が読める

未来日記リダイヤルをようやく読みました。 もともと何がきっかけか忘れてしまいまし …

ワンピ78巻 | ドレスローザ編はドフィの魅力が詰まってたよね

前巻の壮絶なハードボイルドバトルから早3か月、ついに新刊きました。 表紙はアラバ …

Sonyの電子書籍はebookStoreであって、ebookJapanではなかったという話

My Sony Clubから電子図書券のプレゼントが来ました。 実は昨年末に1, …

綺麗な終わり方をした5秒童話がコミック化。伏線とかネタバレとか書いとこうと思う

ちょっと前までジャンプ+で連載していた「第年秒」先生の「5秒童話」がコミックス化 …

the Five Star Stories XIII、結局みんなワクワクしたよね。そして面白かったよね。

実に9年ぶりの新刊。待ち望んでいました。 the Five Star Stori …

リゼたんもトーカちゃんも出ないけど、すっげぇ読ませる東京喰種JACK

ようやく読みました。トーキョーグールジャック。 有馬特等の学生時代の話で、基本的 …

加野くん辛過ぎだろw【サイコろまんちか】

マンガボックスで、もうずっと楽しみなのがこの漫画です。 元は月刊少年ライバルとい …

いつの間にかジロウさんを好きになってた【貧乳マイクロビキニーソ】が単行本化!

マンガボックスインディーズなどで連載中の「貧乳マイクロビキニーソ」が単行本化だそ …

未だかつてこんな可愛いおにゃのこがヒロインの漫画あった!? 恋と嘘

今更ですが。 ほんと、今更ですが。 こんな可愛い女の子がヒロインの漫画、今までで …

完結してから読み始めたナルトの魅力は綱手とお色気の術

ナルト、面白いですね。 ほんと、なんで連載している時に読まなかったんだろうと後悔 …

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です