がべのWP練習帳

日々のあれこれをWPの練習がてら書くブログ

セブンのマルチコピー機の印刷だとパスポートの証明写真には向かない

      2015/09/03

もうすぐ1歳になる息子を、義理の両親(祖父母)が旅行に連れていきたいというので、パスポートを申請することになりました。

で、なるべく費用を浮かせたいと思って調べていたら、

「スマホで撮った写真でコンビニ印刷でいけるよー」

みたいな感じのを見かけたのでやってみることに。

iPhone5で撮影+セブンのネットプリントはNG

mae

なんか犯罪者みたいになってしまいましたが、、、これがiPhone5で撮影した写真。

証明写真も撮影できる、そうiPhoneならね。

で、実際にネットプリントを利用して印刷した画質がこれ。

ato

向かって右側の肌のハイライトが、すごく不自然に印刷されちゃいました。

つーか、顔色悪っ!!!

なんか20年前ぐらいのデジカメってこんな感じだったなーって色味です。
圧倒的に色素数が足りないというか。画素数が低いというか、そんな感じ。

近年のパスポートの申請は、写真が命らしいので、これじゃ通らないだろうなと判断しました。
実際にこの写真で申請しに行ったわけではないので、本当に通らないかどうかはわかりません。

が、よくよくネットプリントのサイトを見てみたら

※証明写真サイズプリントは、パスポートおよび住基カード申請には適しません。

えっーーーーーーー!!!

先によく確認しておけ、という前例でした。

ちなみに、もしかしたら、向かって右側の顔のハイライトがきつすぎたせいかもしれないので、ちゃんとフラットな明るさになるよう撮影出来たら、うまくいくかもしれませんね。

でも、デジカメプリント30円とは言え無駄になったのは悔しいので、おとなしく写真屋さんに頼むことにしようと思いました。

追記

その後写真屋さんのデジタルプリントで印刷した写真をもってパスポートの申請にいき、無事パスポートを作ることはできました。

が、「パスポートを作る事と、入国審査が通ることは別」という事なので、もしかしたら現地の空港で入国出来ずにトンボ帰りになる可能性も捨てきれません・・・。

そうならない為にも、ケチらずきちんと撮影+印刷した方がいいですね。

 - 子育て, 旅行 ,

Adsense

Adsense

  関連記事

卒乳前にパパにも読ませたい絵本、「おっぱいばいばい(みついゆきこ)」

うちの子も、もうすぐ卒乳なんだなぁ、なんて思っていたら、ある日立ち寄った本屋さん …

no image
生後8か月の子を連れて広島まで千葉から5時間かけて行ったお話

先日、広島に住む友人の結婚式に招待されたので生後8か月の子を連れて行ってきました …

no image
6ヶ月の子供が喜んだ本「みかんオレンジ」(いっしょにあそぼ)

子供が生まれて、色々な方からお祝いを戴いています。 おかげでウチでは一切子供にお …

9か月になる息子をディズニーランドに連れて行った。楽しめたこと、楽しめなかったこと、注意点

息子が9か月になり、兼ねてより義両親が連れて行きたいと言っていたディズニーランド …

子供が欲しいなら、迷ってないでいけよ!って話

もし、子供を作るか否か迷っている人がいたら、僕だったらオススメしちゃう。 そんな …

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください