がべのWP練習帳

日々のあれこれをWPの練習がてら書くブログ

ミンミンゼミとアブラゼミは交尾しないの?

      2015/09/01

ふと疑問に思ったことです。

今日、そとで「ミーンミンミン・・・」って声と「ジジジジジ・・・」って声を両方聴いたんですよ。

で、ふと

「あれ・・・ミンミンゼミとアブラゼミって、白人と黒人みたいなもんだったりしないのかな」

「ってことは交配して、ハーフが生まれたりしないのかな」

「そしたら鳴き声はどうなるの??」

って。

子供電話相談室に「ミンミンゼミとアブラゼミは交尾しないんですか」って聞いちゃおうかと思ったぐらい。

僕は大人なので、調べてみることにしました。

とは言っても虫って大嫌いなので、苦痛でした。

仮説

大人なので調べる時に仮説を立ててみました。

セミの声って、ミンミンとジジジと、あとはツクツクホーシとカナカナカナ(ヒグラシ)しか聞いたことないんですよ、僕は。

ってことは、ハーフがいたとして、「ミミミミ・・・」とか「ジーンジーン」ってことはないわけですね。

じゃあ、もしかして、あの鳴き声には優勢劣勢があるんじゃないか!?って思いました。

大人っぽい仮説です。

というわけで調べてみました。

あっさり解決

同じようなことを考える人って、いるんですね。

もう既にヤフー知恵袋で質問されてました。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1229596507

人間の人種はすべて同じ種=ヒトHomo sapiensです。
ところが、たとえばアブラゼミとクマゼミでは、種のレベルではもちろん、その上の属のレベルでも違います。全く違うってことです。

はー、なるほど。

ちなみに、大きさも違うし、鳴き声がそもそも同種を誘う為の声だから、基本的には間違えないんだとか。

ふーん。

人間とチンパンが交配できないような物なのかな。

てか、そう思うと犬って、あんなに顔も形も違っても交配・繁殖できるのってすごいなぁ。

なんか、生物学って難しそうだなぁ。と思った夏でした。

 - 未分類

Adsense

Adsense

  関連記事

no image
佐野研二郎氏と某イタリアンシェフの対応の違い【一連の騒動で感じたこと】

ついに取り下げにまでなった佐野氏のエンブレム問題。 なんかデザイナーさんのテンシ …

no image
俳優・本城丸裕さんがタクシードライバーの推理日誌に4回もモブ出演していた

昨夜何の気なしに見ていた土曜ワイド劇場。 タクシードライバーの推理日誌 渡瀬恒彦 …

オナラの音がひどい人はデブの証拠かも

先日ふと気づいてしまったんですよ。 「あれ、うちの奥さん、圧倒的にオナラの音がし …

タバコのポイ捨てをする人の100%が、タバコを吸う人だった!という話のおかしなところ

先に書いておくと、僕は吸わないんですが。 「タバコのポイ捨てをする人の実に100 …

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です