がべのWP練習帳

日々のあれこれをWPの練習がてら書くブログ

佐野研二郎氏と某イタリアンシェフの対応の違い【一連の騒動で感じたこと】

   

ついに取り下げにまでなった佐野氏のエンブレム問題。

なんかデザイナーさんのテンションが下がりまくりみたいな話を読んだんですが、一般人からしたら知ったこっちゃないというのが本音じゃないでしょうか。

僕も某イタリアンの水の件とか乙武さんのレストランの件があった時に飲食店をやっていて、むちゃくちゃテンション下がったので気持ちはわからんでもないですが、当時飲食関係者じゃない人と話すと全然ズレた考え方でビックリしたのを覚えています。

さて、僕は佐野というデザイナーさんをよく知らないし、単なる底辺の素人なので偉そうには言えませんが、リスモのキャラクターのように「iPodをオマージュしたよ!」って感じの作品は面白いと思います。

「こんなんどう?面白くね?」

って感じで作ったんだろうなーと思うとクッソ寒いですが、でもパクリじゃなくてオマージュ作品って大好きなんですよ。
例えるなら、マキシマムザホルモンの「上原~Futoshi~」とRHCPとか。

でまぁ、一般企業のロゴとか、あとはキャンペーンのキャラクターとかだったら、そういうのって面白くていいじゃないですか。

でも今回は舞台が舞台だったというか、そういうのやっちゃいけないとこだったわけですよね。
なのに「グレー」な作品を出しちゃった。

デザインのなんたるかをわからない僕みたいな一般国民からしたら、グレーっつーか真っ黒と思われても仕方ないんじゃないかと思うぐらいのグレーなやつを。

で、散々指摘されてるのに動かなかった。
結果、既得権益とからへんまでズブズブに調べ上げられちゃって、取返しがつかないとこまで来てしまった。

簡単な話ではないと思いますけど、もっと早い段階で「ごめんなさい」って言えてればよかったんだろうなと思うんですよね。

擁護派のデザイナーさんが「ラフ段階でパクれなかったらおまんま食い上げだぜ」みたいな事を言っていましたが、もうそんな事はどうだっていいんですよ。
そこはもう「お祭り」の部分。

ていうか、ラフじゃないやつでパクっちゃったから責められてるんだと思ったんだけど、違うのかな。

でももう、正しいか正しくないか、じゃないんですよ。すでに。

たぶんみんなもう「パクったんだー!いーけないんだーいけないんだー」っていうテンションから「あいつ、なんか全然反省しないし気にくわねーな」っていう集団いじめモードに発展してますからね。

「いじめられる方も悪い」っていうのは、あんまり好きじゃないですけど、なんとなく納得できちゃう感じです。

で、

ふと、某イタリアンシェフの水の件があった時の対応を思い出したんですよ。
水に800円もとっていた、ってやつ。

あれ、当該のシェフがダウンタウンDXかなんかでサラッと「反省してます」みたいに謝ってたんですよ。
言い訳ひとつせずに。
ああいう対応だったから、なんとなく笑って済ませられたんじゃないかなーって思うんです。

僕は飲食店をやっていた立場でしたけど、やる前から食べる事が好きでよくああいうイタリアンのお店とか行ってました。
行っていた人ならわかると思うけど、水のチャージ(サービス)料金なんて普通でしたよね。

つーかむしろ、それも含めて「この食事は楽しかったね」って言えるのがデートだったよなーと思うんです。
もちろん賛否両論あると思いますけど、僕は当時そういう楽しみ方をしていた。

お気に入りの店があって、そこに自分で稼いだお金で母を連れていけた時には自分が誇らしかったものです。

だから、某イタリアンの水の件って、すごく腹立たしかったんですよ。
「なんでそこで謝っちゃうの!?」って。

でも今思えば、それってすごく大人の対応だったなと思うし、結果そのシェフはいまだにテレビで引っ張りだこなところを見ると”正しい対応だった”と言えるんだろうなと思いました。

デザイナーさんやカリスマシェフのように「自分が商品の一部」になっているような人たちは決して「その業界において正しいか正しくないか」だけで判断してはダメで、国民にとって自分の存在が何であるのか、みたいなところだったりするんじゃないでしょうか。

結局のところエンブレムは取り下げになってしまったし、佐野氏の今後の活動にも影響をきたしてしまいそうなので後の祭りではありますが、僕は「大人になって謝る」という事の大切さを学べました。

自分が納得いかなくても、ひとまず平謝りする。
わかってくれる人はわかってくれるわけだから。

追記

ちなみに、僕が美大を受験しようと思っていたころの話ですが、

芸大、造形大、武蔵美と違って、多摩美は頭が良くないと入れなかった気がする。

もしかすると頭が良いからこそ、変に「自分が間違った事をしていない」と固執してしまったのかもしれないですね。

 

 - 未分類

Adsense

Adsense

  関連記事

no image
俳優・本城丸裕さんがタクシードライバーの推理日誌に4回もモブ出演していた

昨夜何の気なしに見ていた土曜ワイド劇場。 タクシードライバーの推理日誌 渡瀬恒彦 …

オナラの音がひどい人はデブの証拠かも

先日ふと気づいてしまったんですよ。 「あれ、うちの奥さん、圧倒的にオナラの音がし …

no image
ミンミンゼミとアブラゼミは交尾しないの?

ふと疑問に思ったことです。 今日、そとで「ミーンミンミン・・・」って声と「ジジジ …

タバコのポイ捨てをする人の100%が、タバコを吸う人だった!という話のおかしなところ

先に書いておくと、僕は吸わないんですが。 「タバコのポイ捨てをする人の実に100 …

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です