がべのWP練習帳

日々のあれこれをWPの練習がてら書くブログ

今更iPad Air2を買った理由

   

今更ですが、iPad Air2を買いました。

もう発売から半年以上経っているのに、
iPad Air3やらiPad Proやらが出るとか言われているのに、なぜ今iPad Air2を買ったのかというと

iPhone5が3度目の画面破損につき、なかなか使い物にならなくなったから

Evernote Snapshot 20150525 160210

これです。

割れただけならまだしも、接触不良の時に出てくるような縞模様がiPhone5画面上部に表れました。
これによって、上部からスワイプするメニューが出て来なかったり、ブラウザで上部をタッチしてもトップにスクロールしてくれなかったりと、いろいろ不都合が出ました。

また、画面の割れはそこまで酷くないように見えるのに、明らかにタッチできない不具合が増えました。
「た」と入力した時に「たとととた」みたいに出力されたり、「お」とフリックしても「と」になったり。

どんだけ「と」が好きなんだよ!!

って感じです。

二度ある事は三度ある

実はiPhone5を割ったのは初めてじゃないんですね。

IMG_6422

これが以前割った時の。

これがもうね、笑っちゃうことに、いや全然笑えないんですけど、3回とも同じ原因で割ったんですよ。

トイレ(個室)で見てて、出ようと思った時に胸ポッケに入れて、パンツを履こうと屈んだ時に胸からポロリと。
それでガッシャーンと。

それを3回。
「ジョブズはケースなんてつけて欲しくなかったハズだぜヘヘイヘイ♪」
とか調子こいてましたが、いい加減反省しました。

なぜiPhone6じゃなくiPad Air2だったのか

割れたままでは使い物にならないので、またフロントパネルを取り寄せて修理しようかとも思ったんですが、
さすがにiPhone5でiOS8.3はツライものがありました。

じゃあ新しいやつに替えようと思ったのですが、以下4パターンで悩みました。

  • iPhone6またはiPhone5sに機種変
  • Zenfoneに機種変
  • ガラケー+iPad(Wi-Fiモデル)

ポイントは音声通話+スマホアプリ+仕事につかえる+月々安く

電話が壊れたわけですから、音声通話は必要です。

あとはLINEとかをスマホ基準で使いたかったのでガラケーオンリーというプランは無くなりました。

iPhone6でMVNOかなーとも思ったんですが、しばらくSIMフリー機が発売中止になってますよね。
iPhone5sって手もあったんですが、せっかくなら処理速度とかが早い方がいい。
(キャリアのiPhone6は総合的に見て使用料が高くなりそうだったので論外でした)

じゃあ母が並行輸入品を使っていていい感じだったので、Zenfoneもいいなーと思ったのですが、
やっぱり慣れ親しんだiOSからの変更は抵抗がありました。

そんな感じで自分に言い訳をしつつ、結局は“欲しかった”iPad Air2に落ち着いたわけです。

ただ、iPadは音声通話が050系アプリなどでしか出来ないので、ガラケー+iPadという選択肢になりました。

iPadだったらトイレで胸ポケットに入らないしね。

正直iPad Air2とiPad mini2で悩んだ

そこはiPad mini3じゃないんかい!って話ですが、
TouchIDを使わない立場としては、ゴールドカラーがある以外にiPad mini3に魅力がなかったんですね。mini2に比べて高いし。

発売から半年以上立っているけれど、一応最速スペックのiPad Air2。薄いし軽い。でも高い。
それに比べて比較的価格が落ち着いているものの、スペックがやや劣るiPad mini2。
画面サイズは見た感じそんなに大差ない。(9.7と7.9だったかな)

悩んだ結果、

「どうせ買うんだったら新しい方が満足度高いよなー」

と思ってiPad Air2にしました。
結果だいぶ満足してます。あとでレビューします(いまさら)

まとめ

だらだらとチラ裏的な事を書かせてもらいましたが、結局何が言いたかったかと言うと

トイレでスマホを使用した時、胸ポケにいれないこと。

もう、これに尽きます。

 - iPhone,iPad, ガジェット , ,

Adsense

Adsense

  関連記事

コスパ最強なZenfone 5 平行輸入品の良いところと、注意点【レビュー】

母が突如 「お母さんもスマホにしたいな」 と言い出し、色々と条件を絞っていったと …

ポイントをエサにiPhone6の機種変更を勧められたが6sを待つことにした話

妻のiPhoneにSoftbankからSMSが届いたらしく、 「どう思う?」 と …

iPhone5を修理した時に使ったパーツと工具

iPhone5を全く同じ理由で3回割った話は前回しましたが、 自力で修理した時に …

初代iPhoneが買える店を調べた結果

妻にiPhone6の購入話が持ちかけられ、 iPhone6Sの発売が間近となった …

必要なスペックは?アプリは動く?いつアプデ?Windows10の無料アップデート予約が来ましたね

今日作業をしていたら・・・ あっ。     ああああああ!! …

ノートPCに外部モニターやキーボード、マウスで作業環境が良くなるよって話

今、自分の作業環境がノートPCに外部モニターをつなげて、Bluetoothのキー …

iOS+Windows、ブラウザはChrome、お買いものはAmazon。

今日ふと気づいたコト。。 スマホはiOSなのに PCはWindows。。 ブラウ …

Apple Music試してみたけど、これすごいね。

先日、iOS8.4のアップデートのお知らせが来て、 その内容が主に「Apple …

no image
iPad Air2 結局裸で使うのが一番。・・・かも。

iPad Air2を使い始めてはや2か月。 ずっとESRのカバーをつけていたわけ …

iPad Air2はPC代わりになるか

もともとPC代わりにもなるように、と思って画面サイズ大き目のタブレットを選びまし …

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です