がべのWP練習帳

日々のあれこれをWPの練習がてら書くブログ

iOSのSafariで勝手にAppStoreに飛ばされる現象が起きたらJavaScriptをオフにしてみたらいいかも

   

iOSのSafariを使っていて、Google検索結果からのサイト表示時にAppStoreに強制的に飛ばされるという事が昨日頻繁に起こりました。

で、ちょっと色々探ってみたのでメモ。

ちなみに、そのちょっと前に「2015年年次訪問者調査 Chrome:ユーザー調査」とか言うのに飛ばされて、いろいろアンケート答えちゃったのが問題なのかな?とか思ったり思わなかったり。

IMG_0170

まず疑ったこと

まず、原因はどこにあるのか?を考えてみました。

  • Safariなのか、iOSなのか
  • Googleアカウントなのか
  • 遷移先のページなのか
  • ルーターなのか

その辺がわからないと対処のしようがないと思ったからです。

それで色々リンク先に飛んでみてわかったんですが、どうやら発生している条件が、

  • Safariを使った場合
  • Googleに限らず、Yahoo!からでも検索結果から画面へ遷移した場合

という感じでした。

iOS版のChromeをダウンロードして使ってみた時にはAppStoreへの遷移は見られませんでした。

また、Googleアカウントからログアウトしても、ほかのアカウントでログインしても、Yahoo!での検索でもSafari使用時にのみ確認できたからです。

ChromeでSafariと同じサイトを見ても再現しなかったことからも、こりゃSafariだろうと思いました。

アドウェア感染かも

で、「Safari iOS」に絞って色々調べていたら、アドウェアなるものに感染しているんじゃないかという可能性が出てきました。

アドウェアってのは、広告表示に関わるマルウェア(ウィルス)みたいです。

問題なのは、iOSでウィルス感染した場合には中身に手を出す事が出来ないということ。

脱獄していればあれこれ出来るのかもしれないですけど、通常状態では難しい(っていうかできない)みたい。

とりあえず設定を色々いじってどうにかならないかと思って、Safariの設定項目を端から見ていったんですが、結論から言うと「JavaScript」をオフにする事で解決しました。

設定を開いて、Safariを選択

IMG_0171

 

一番したの詳細をタップ

IMG_0172

真ん中のJavaScriptをオフに。(写真はオンの状態)

 

 

おわりに

いやー、どこで感染したんでしょうね。

女子的に言うなら「何もしてない」んですけどねー。

脱獄してなきゃ感染しないんじゃなかったのかよーとか言いたいですが、よくわからないのでよくわかりません。

とにかくJavaScriptをオフにする事で、怪しい動きをするようなのはブロックできそうです。

が、怪しくないやつもブロックしちゃうみたいなので、正常にウェブサイトの閲覧ができない可能性もあるんだとか。

でもね、そもそもタブレットでPCと全く同じようにウェブ見ようとは思ってないので、僕にはあまり害がないかなっと。

※でもこのあとJavaScriptを再度オンにしても再現しなくなりました。なぜだろう。

※可能性があるとしたら、「履歴とWebサイトデータを消去」を同時にやったからかも。わからん。

 - iPhone,iPad, ガジェット , ,

Adsense

Adsense

  関連記事

コスパ最強なZenfone 5 平行輸入品の良いところと、注意点【レビュー】

母が突如 「お母さんもスマホにしたいな」 と言い出し、色々と条件を絞っていったと …

ノートPCに外部モニターやキーボード、マウスで作業環境が良くなるよって話

今、自分の作業環境がノートPCに外部モニターをつなげて、Bluetoothのキー …

初代iPhoneが買える店を調べた結果

妻にiPhone6の購入話が持ちかけられ、 iPhone6Sの発売が間近となった …

今更iPad Air2を買った理由

今更ですが、iPad Air2を買いました。 もう発売から半年以上経っているのに …

iOS+Windows、ブラウザはChrome、お買いものはAmazon。

今日ふと気づいたコト。。 スマホはiOSなのに PCはWindows。。 ブラウ …

電子書籍にすれば良かった!!という話。

先日、旅行に行く際に妻が 「新幹線で読むのに、なんかファッション誌を一冊買いたい …

Windows10自動ダウンロードは待ちきれませんでしたッ!!!

もうね、29日からずっとワクワクしてて、全然アップデート通知こないじゃんって思っ …

必要なスペックは?アプリは動く?いつアプデ?Windows10の無料アップデート予約が来ましたね

今日作業をしていたら・・・ あっ。     ああああああ!! …

iPhone5ユーザーだけど、6sよりも6c待つ方がいいんじゃないかと思う

もう3年近くiPhone5ユーザーしてますが、もうすぐiPhone6sの発表です …

ポイントをエサにiPhone6の機種変更を勧められたが6sを待つことにした話

妻のiPhoneにSoftbankからSMSが届いたらしく、 「どう思う?」 と …

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です