がべのWP練習帳

日々のあれこれをWPの練習がてら書くブログ

2015年これからWordPress始めようかなーと言う人に向けたメリットデメリット

      2015/06/09

前回「ワードプレスってすごいよねー」という記事を書いたわけですが、
具体的にどこがすごいのか、って話ですよ。

SEO的な部分は僕もわからないから説明できませんが、
初心者目線での「これはすごいぜ!」ってのをまとめました。

初心者がワードプレスでブログを書く時のメリット

簡単に綺麗なブログが出来ちゃう

これはすごいですよ。
上級者からしたら「何いってだこいつ」って感じだとは思いますが、ほんと、テーマの一覧眺めてるだけでも楽しいぐらいカッコいいテーマがむちゃくちゃ揃ってる。

無料ブログとかのテンプレートに比べて圧倒的におしゃれです。

theme

これですからね。

みんなのデザインセンスどうしちゃったの?って感じです。すごい。

簡単に綺麗なブログが出来ちゃうので、デザインに取られる時間が少ない。
もうザクザク記事を書けていっちゃう。

簡単にあれこれ設置できちゃう

プラグインがすごいってことです。

つまり、簡単にワードプレス自身を拡張できちゃう。

アマゾンのリンク貼りたいぜーって思ったらわざわざアマゾンアソシエイツに行かなくてもワードプレス上で完結できちゃうとか、GoogleAnalytics見たいぜーって時もGoogleAnalyticsに行かなくていいみたいな。

あとは、「人気記事一覧」とかをサイドバーに表示するのも簡単だし、スパムコメントを弾けるようなプラグインもあったような。すごいですねー。

逆にデメリットになりそうな点

ちゃんとカスタマイズするにはある程度勉強が必要

デメリットではないかもしれませんが、やっぱりある程度PHPやCSSが読めるに越したことはないですね。

自分でいじくるのに、全くわからないとすっごい複雑だと思うので。

有料のサーバーを借りることになる⇒無料で簡単に始められます

これはデメリットだったんですが、無料で簡単に始められるサービスが見つかったのでデメリットじゃなくなりました。

http://www.wpblog.jp/

あとで独自ドメインを設定する事もできるので、とりあえず始めるのに最適かもしれないです。

まとめ

というわけで、これからブログをやっていこうー!って人にはワードプレスおすすめです。

 

 - Wordpress, ウェブ

Adsense

Adsense

  関連記事

App Store Insertのアイコン画像が表示されない問題の対処

ある日ふと、App Store Insertプラグインの画像が出ていない事に気づ …

no image
【今更】WordPressってすごいよね。

SEOの先生でもある友人からずっとワードプレスを勧められていたものの、 「わから …

これいいの!?Google Adsenseの二次審査に通ったサイトのクオリティが低すぎるw

先日、無事にGoogle Adsenseの二次審査に通り、念願の広告が表示される …

iOS+Windows、ブラウザはChrome、お買いものはAmazon。

今日ふと気づいたコト。。 スマホはiOSなのに PCはWindows。。 ブラウ …

robots.txtが500 Internal Server Error – ある日突然Google先生から「お前のサイト見れないから載せねェーから。」って言われたら

先日新しくドメインを取って、サイトを作ったわけなんですが、今日Google先生か …

Amazonのprime dayで天野喜孝原画がなんと60,000,000円オフw

Amazonがprime dayという一日限りのセールをするそうですね。 僕のと …

ドメイン買ったら中古だった。しかも被リンク3,631もついてた。

先日、「いっちょアフィリエイトやってみっか!」と思って、サイト構築したもんでドメ …

Sonyの電子書籍はebookStoreであって、ebookJapanではなかったという話

My Sony Clubから電子図書券のプレゼントが来ました。 実は昨年末に1, …

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です