がべのWP練習帳

日々のあれこれをWPの練習がてら書くブログ

ワンピ78巻 | ドレスローザ編はドフィの魅力が詰まってたよね

   

ONE PIECE 78 (ジャンプコミックス)

前巻の壮絶なハードボイルドバトルから早3か月、ついに新刊きました。

表紙はアラバスタ編のような対立構造でこそないものの、
77巻のドフィ海賊団に対して現在のルフィチーム主戦力になっていて、
ある意味この大局を終えるのに相応しい表紙となっていましたね。

・・・終わりませんでした。

ドレスローザ編長ぇー・・・。

とは言っても、魚人島以降の展開はそこそこ急ピッチなような気もします。

パンクハザード~ドレスローザだけですけど。

でも、もう78巻で、
あれだけ回収しなきゃいけない伏線があって・・・
そろそろ、ね。
ピッチあげないとね。

というわけで、

ナミ・サンジ・チョッパー組が描かれない背景は、
ビッグマムとの接触~ローラの伏線回収を
サラーッとやっちゃおう!みたいな。
そんな意味合いがあるんだろうと期待しています。

ドレスローザ編はドフィの魅力にあふれるシリーズだったよね

さてさて、このドレスローザ編はなかなかドンキホーテ・ドフラミンゴという人物の魅力が掘り下げられたシリーズだったなと思います。

初登場時、王下七武海としてバーソロミュー・くまと一緒に表れたとき、

「うわっ、なんだこの超魅力的なやつ!!」

って思ったのは、もう既に10年以上も前なんですね・・・。

ベラミーとの絡みなどから残虐性が明らかになったり、

「実はドンキホーテ・D・フラミンゴなんだろ」

みたいな予想がたったりw

(正直ゴールドロジャーがゴール・D・ロジャーだったあたりから、これあり得るだろと思っていただけに残念w)

78巻作中でドフィがルフィに

「懐かしいよ・・・」

と、麦わら海賊団の存在を知ってから今までを憂いている場面がありますが、
同じぐらい僕も色々が懐かしいですよ!

ドフィはなかなか可哀想なやつ

ドレスローザ編を見ていて感じるのは、

「ドフィって可哀想だよな・・・」

ってことですよね、やっぱり。

天竜人に生まれてしまったばっかりに、
自分は選ばれし存在だと思ってしまう。

父の勝手な行動のおかげで、
地位を奪われるだけでなく、迫害されてしまう。

現幹部たちに担がれて、思い上がった挙句、
弟にすら裏切られて、結局はルフィにやられちゃう。

不遇の天才とでも言うんですかね。

もし出生が違ったり、出合っている人物が違えば、
もっといい人生だったのかもしれないと思うと、
単なる残虐非道な敵キャラとしては見られなくなってしまう。

そういうあたり、ちょっとクロコダイルと比べちゃいますね。

同じ世代ぐらいの海賊で、七武海に加入して、
どちらも一国を手玉にとって悪事を働いていた海賊で。

でも彼らもルフィたちと同様に、グランドラインに入る時にドキドキしたりして、
色んな成長があったんだろうと思うと感慨深いというか。

クロコダイルは全然同情できないけど、ドフィはなんか可哀想w

79巻でどんな敗れ方をして、ファミリーがどうなるのか楽しみです。

ドンキホーテ海賊団の選考基準が謎すぎる

ところで、一つだけわからなかったことがあるんですが、

なんでベラミーってあそこまでドフィに嫌われてたんでしょうね?

なんか田舎者くさいから??

ドンキホーテ海賊団って、ラオGみたいな老害を囲い入れてたり、
ベビー5とかローとかみたいなガキんちょもファミリーに入れるくせに
そこそこの勢力があって、自分に憧れてて、
なんだったら駒に出来そうなぐらいのベラミー一味をなんであそこまで毛嫌いしたんだろう?

その辺ってちゃんと描かれてるんでしたっけ。
最近はなかなか読み込めてないから読み逃してるだけかもなぁ・・・

とにかくドフィも可哀想だけど、ベラミーはもっと可哀想だなと思いましたよw
サーキースとかはどうでもいいけど。

なんだかんだ79巻が楽しみ

というわけで、色々思ったまんまに書きなぐってきましたが、
コミックス派としてはなんだかんだ79巻が楽しみで待ちきれませんよ。

なんとなくラスボスであって欲しかったドフィ。
次巻でルフィに敗れるんですよね。

バックに待ち構えてるカイドウってのはどんだけすげーんだ・・・

79巻はおそらく10月4日が日曜だから10月2日かな。
首を長くして待っています。

追記

78巻でルフィがギア4(フォース)を発動させますが、
その時にドフィが

「ギアフォース?」

って言いながら口は笑ってるんですよね。

なんか、ああいう余裕がドフィっぽくていいですよね。

そういう事を考えてると、次巻で退場させられちゃうのが本当に惜しいw

 - 漫画 ,

Adsense

Adsense

  関連記事

進撃の巨人17巻、引きがうますぎて早く次の巻が読みたいコミックス派

各所で映画版の評価がボロクソの進撃の巨人も最新刊が出ました。 「最近の展開、グダ …

完結してから読み始めたナルトの魅力は綱手とお色気の術

ナルト、面白いですね。 ほんと、なんで連載している時に読まなかったんだろうと後悔 …

黒部小夜ちゃんが可愛すぎる | 猫かぶり小夜曲(角野ユウ)

「ジャンプ+」毎日楽しく読ませていただいてます。 やっぱり天下の少年ジャンプのア …

Sonyの電子書籍はebookStoreであって、ebookJapanではなかったという話

My Sony Clubから電子図書券のプレゼントが来ました。 実は昨年末に1, …

いつの間にかジロウさんを好きになってた【貧乳マイクロビキニーソ】が単行本化!

マンガボックスインディーズなどで連載中の「貧乳マイクロビキニーソ」が単行本化だそ …

DBをギャグ漫画と見るかバトル漫画と見るかで評価がわかれそうなジャコ

ついに先月からアニメで「ドラゴンボール超(スーパー)」が始まったわけですが、僕は …

サイコろまんちか最終回 | 良かった、加野くんは作者に愛されてた

先週末の更新で、マンガボックスで連載されていた「サイコろまんちか」が終わりました …

未来日記リダイヤル | 原作最終話のあそことあそこがああなった理由が読める

未来日記リダイヤルをようやく読みました。 もともと何がきっかけか忘れてしまいまし …

the Five Star Stories XIII、結局みんなワクワクしたよね。そして面白かったよね。

実に9年ぶりの新刊。待ち望んでいました。 the Five Star Stori …

正直、哀ちゃんが不憫でならない。| 名探偵コナン

コナンの哀ちゃんて、すっごい不憫じゃないですか? もう読むたびに可哀想になってき …

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です