がべのWP練習帳

日々のあれこれをWPの練習がてら書くブログ

ノートPCに外部モニターやキーボード、マウスで作業環境が良くなるよって話

   

今、自分の作業環境がノートPCに外部モニターをつなげて、Bluetoothのキーボードとマウスで疑似デスクトップみたいな環境なんです。

IMG_0199

一見「え、なんでそんな意味わかんないことしてんの?」って感じかもしれませんが、結構いいんですよこれ。

ノートPCをデスクに乗せて作業するとどうしても背中を丸めたり、首が下がったり姿勢が悪くなるじゃないですか。
で、腰をやっちゃったり、画面と目が近くなって疲れたりと・・・そういうのから解消されるために「デスクトップみたいな環境を作るしかない!」と思ったわけです。

「いやそこはデスクトップ機買えよ・・・・」

そう思いますよね。

それがね、世の中には諸々の都合で買えない人がいるんですよ。
もう何年も同じノートPC使い込んでるやつがいるんです。

そんな古いノートにWindows10入れちゃうやつがいるんですよ!

というわけで、家に眠っていた昔の古いデスクトップ機、ASUSのEeebox(初代)からディスプレイを拝借して、先日買ったiPad用のキーボード、あとは新しく買ったBluetoothマウスで疑似デスクトップ環境を作ったんですが、これが絶妙にいい具合です。

でも同じ場所での作業は飽きてくるよね

いい具合だったんですが、さすがにずーっと同じ場所で作業してると飽きてくるじゃないですか。

だったらノマド的に「どんな場所でも作業できるぜー」っていう環境を作ろうと思ったんです。

iPadがあるんだから、ブログ書くのぐらいはどこでもできるかなって思ってたんですが、やっぱりタブレットとPCは別なんですよねー・・・。

というか、PC内に保存しているデータとかをぱっと確認できないのもつらいわけですよ。
クラウド使えって話かもしれないですけどね・・・あんまり慣れなくて。。。

というわけで、思いついた方法がこれ。

「iPadを遠隔で外部出力代わりにして、Bluetoothキーボードと一緒に持ち出せば、隣の部屋でソファに座りながらPCにアクセス出来て、なんかノマドっぽくね!?」

です。

「いやそこはノートPC持ち歩けよ」

って言われそうですが、重いんですよ。ひと昔前のノートは。

「Macbook買えよ」

って言いたいですか!?
そんなお金ないんですよ!
というか、Windowsに慣れちゃってるから今更Macには乗り換えられないんです。

だからこうするしかなかったーーーー

というわけで。

早速遠隔で外部出力できそうなアプリを探してみたら、ありました。

Splashtop Extended Wireless Display 2 Free
カテゴリ: ユーティリティ
現在の価格: 無料

 

フリー版は無料で5分間だけ試せます。でもって、フリーじゃないバージョンは1,200円。
PC側にもSplashtop Streamerというアプリを入れておく必要がありますが、逆を言えばそれだけでiPadを外部出力に出来ちゃうってわけです。

実際に出力してみたところ、解像度に少し不安はあるもののいい感じ。

じゃあ隣の部屋でやってみっかー!!って思ったら問題発生。

キーボードのBluetooth有効接続範囲が短くて、動かなかった。

まとめ

ノートPCのみでシコシコ頑張っているよ!って人は、外部モニターやらキーボード、マウスで作業が捗りますよって話でした。

そこから延長して、隣の部屋で作業するならBluetoothの有効範囲を考えてBluetooth機器を買おうねって話でした。

ちなみに僕が買ったBluetoothキーボードはこれなんですが、有効範囲3mと書いてありました。

iPad Air2用にBluetoothキーボードを買った【BSKBB22BK】

商品に書いてある有効範囲よりは少し短めと思った方がいいです。

 - ガジェット ,

Adsense

Adsense

  関連記事

iOS+Windows、ブラウザはChrome、お買いものはAmazon。

今日ふと気づいたコト。。 スマホはiOSなのに PCはWindows。。 ブラウ …

電子書籍にすれば良かった!!という話。

先日、旅行に行く際に妻が 「新幹線で読むのに、なんかファッション誌を一冊買いたい …

コスパ最強なZenfone 5 平行輸入品の良いところと、注意点【レビュー】

母が突如 「お母さんもスマホにしたいな」 と言い出し、色々と条件を絞っていったと …

iOSのSafariで勝手にAppStoreに飛ばされる現象が起きたらJavaScriptをオフにしてみたらいいかも

iOSのSafariを使っていて、Google検索結果からのサイト表示時にApp …

iPad Air2はPC代わりになるか

もともとPC代わりにもなるように、と思って画面サイズ大き目のタブレットを選びまし …

no image
iPad Air2 結局裸で使うのが一番。・・・かも。

iPad Air2を使い始めてはや2か月。 ずっとESRのカバーをつけていたわけ …

[ESR]iPad Air2のケース、なんだかんだでこれがオススメ[いい買い物した]

iPad Air2を購入して、すぐに考えたことが 「ケース買わなきゃ」 でした。 …

Windows10自動ダウンロードは待ちきれませんでしたッ!!!

もうね、29日からずっとワクワクしてて、全然アップデート通知こないじゃんって思っ …

今更iPad Air2を買った理由

今更ですが、iPad Air2を買いました。 もう発売から半年以上経っているのに …

必要なスペックは?アプリは動く?いつアプデ?Windows10の無料アップデート予約が来ましたね

今日作業をしていたら・・・ あっ。     ああああああ!! …

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です