がべのWP練習帳

日々のあれこれをWPの練習がてら書くブログ

【今更】iPad Air2を買ったが満足度高すぎ 【レビュー】

      2015/10/22

ipad_air2

先日、今更ながらiPad Air2を買ったという記事を書きました。
もう半年もしないうちに絶対iPad Air3が出るだろうに。

でも、買ってみて、使ってみてわかったこと。それは

満足度超高ェ・・・

ってコト。。。

その辺りまとめてみました。

【関連】iPad Proが出るけど今更iPad Air2を買う価値はあるか

お満足したとこ

iPad Air2を使ってみて、満足しているところは

  • 処理速度
  • 画面サイズ、キーボード
  • GarageBand
  • 薄いかっこいい

主にこんな感じです。

処理速度

その前に使っていた機種がiPhone5だからという事もありますが、なかなかのサクサクヌルヌルです。

iPhone5でiOS8.3だとLINEアプリや付属のメモアプリを起動して、
文字を入力できるようになるまでタイムラグがありました。

(iPhone5も16GBかつ写真で容量パンパンだからかもしれないけど)

でもiPad Air2はそれがないですね。
やっぱりA8xプロセッサが凄すぎるせいなのか。

・・・と思って調べてみたら、ブッチギリの凄さなのね。

[参考]iPad Air 2のプロセッサ「A8X」、想像以上に進化してた

iPhone6搭載のA8に比べて40%のCPU性能アップだって。

速度で言えば自分が使ってたiPhone5のA6に比べて倍以上の差がついているわけですから、
そりゃストレスがないわけだ。

そう思うとAir3に搭載予定のA9も気になるところですが。

A6からA6x、A7からA8の変化の小ささを考えると、
もしかしたらそこまででもないかもしれないと思うと、
これは今更とはいえiPad Air2を買っといて良かったんだろうと思えました。

画面サイズ・キーボード

正直画面サイズはかなり悩みました。

だって、PCの代わりにしたかったから、
なるべく10インチぐらいは欲しいなーと思っていたので。

iPad Air2買う前にもっていたみーもたんが7インチだったのですが、
やっぱり7インチだとスマホ以上PC未満過ぎて中途半端感が否めなかったんです。
目も疲れるし。

とはいえ、大きいと片手じゃ持てないし、
やっぱりmini3かなぁ・・・とかいろいろ考えて、
店舗でモックを持ってみたりして、結局大きい方にしてみたんですが、
使えば使うほど「大きくて良かったー」と思えますね。

でも画面見た感じmini3も7.9インチだし、そこまで変わらないんですけどね。

Air2は9.7インチなので、約4センチずつ大きいのかな。
(縦横で言えば2センチずつ両サイドに広がった感じ)

で、画面が大きいおかげでソフトウェアキーボードが打ちやすい。

外付けBluetoothキーボード買おうと思ってたけど、今のところ買わずじまい。

追記

結局買いましたw

iPad Air2用にBluetoothキーボードを買った

Garage Band

個人的にむちゃくちゃ嬉しかったのが、
iPhone6の64GB以上のモデルについてたGarage BandとかPagesのアプリ。

iTunesストアで買うと1,000円ぐらいかな。
僕にとっては大金なわけですよ。

それが無料でダウンロードできました。

もうかなり弾き倒し、叩き倒しました。これは本当に嬉しい。

薄いカッコいい

最後にかなりミーハーな話ですが、ほんと薄くてカッコいいんですよ。

持ってたいというか、人に自慢したいぐらい。

その欲が満たされただけでもかなり高得点でした。

逆に良くない点

と、そんなスゲェスゲェなiPad Air2ですが、
逆に不満に思っているところもあります。

それはこれらです。

  • iPhoneのみ対応のアプリ
  • FaceTimeが動かない
  • LINEの通知
  • 重い

iPhoneのみ対応のアプリ

アプリは両方に対応しているものがほとんどなのですが、
中にはiPhoneのみにしか対応していない物があったりします。

たとえばLINEなんかは「LINE for iPad」を使えばiPad用になりますが、
iPhoneで使っていたものをそのままiPadに復元してしまうと、
使えないわけではないけれどiPhone用の小さい画面表示になってしまうんです。

これは若干不便だったりします。

あとは縦画面でしか使えないアプリとか。
iPhoneでもそうでしたけど。

iPhoneは基本縦画面で使うからいいけど、
iPadは何故か基本横画面なんですよね。

FaceTimeが動かない

これはもしかしたらもう解決案があちこちで出ているのかもしれないけれど、
僕の環境でFaceTimeが動かなくて困ってますw

動かないというか、アプリは起動するけど、そのあと接続してくれないというか。

LINEの通話よりも品質良さげで良かったんですけどね~。

もちょっと調べてみます。

追記

2015/10現在、普通に使えました。

LINEの通知

これは解決したんですが、
最初LINEの通知が全く来ず、
”アプリを起動して初めて数時間前のメッセージが届く”
みたいな現象が起きてました。

もう何年前のケータイだよ!みたいな。
「メール問い合わせ」じゃねェよ!みたいな。

結局のところ、Wi-Fi環境下だと
”バックグラウンドで自動受信+通知”という状態になっていないとかで、
自分の場合は

設定⇒LINE for iPadの通知⇒ロック画面に表示を「バナー」から「ダイアログ」に変更

で直りました。

これで直ったらバナーに戻してもいいそうなのですが、
これでまた通知が来なかったら悲しいのでダイアログのままにしてますw

追記

そういえば今のところ音声通話が非対応なので、通話のメインをLINEにしている人には痛手かも

重い

軽い軽い、薄くて軽ぅい!なiPad Air2ですが、やっぱり重いですよ。

ぶっちゃけなんだかんだでペットボトル1本分ぐらいはありますから。

だから、寝る前にベッドの上で片手で見ながら何かしようたって、無理です。それぐらいは重い。

いや、無理ではないけど、握力鍛えられちゃいます。

まとめ

そんな感じで、miniと迷ったけれど、結果こっちでよかったと心から思ってます。

やっぱりその時その時で「欲しい」と思ったものをしっかり選択していくべきなんだなと再認識しました。

あそうだ、16GBだからなのかWi-Fiモデルだからなのか、CMとかでやってるあのカッコいい壁紙が無いんですよ。

ipad_main_title_img

これこれ。

他所からダウンロードできるみたいですけど、なんでもともと入ってないんだろう

こちらのサイトからいけそう

 

 - iPhone,iPad, ガジェット , ,

Adsense

Adsense

  関連記事

iPad Air2はPC代わりになるか

もともとPC代わりにもなるように、と思って画面サイズ大き目のタブレットを選びまし …

Apple Music試してみたけど、これすごいね。

先日、iOS8.4のアップデートのお知らせが来て、 その内容が主に「Apple …

初代iPhoneが買える店を調べた結果

妻にiPhone6の購入話が持ちかけられ、 iPhone6Sの発売が間近となった …

必要なスペックは?アプリは動く?いつアプデ?Windows10の無料アップデート予約が来ましたね

今日作業をしていたら・・・ あっ。     ああああああ!! …

iPhone5を修理した時に使ったパーツと工具

iPhone5を全く同じ理由で3回割った話は前回しましたが、 自力で修理した時に …

ノートPCに外部モニターやキーボード、マウスで作業環境が良くなるよって話

今、自分の作業環境がノートPCに外部モニターをつなげて、Bluetoothのキー …

no image
iPad Air2 結局裸で使うのが一番。・・・かも。

iPad Air2を使い始めてはや2か月。 ずっとESRのカバーをつけていたわけ …

Windows10自動ダウンロードは待ちきれませんでしたッ!!!

もうね、29日からずっとワクワクしてて、全然アップデート通知こないじゃんって思っ …

電子書籍にすれば良かった!!という話。

先日、旅行に行く際に妻が 「新幹線で読むのに、なんかファッション誌を一冊買いたい …

【これまた今更】iPad Air2用にBluetoothキーボードを買った【BSKBB22BK】

iPad Air2はPC代わりになるか でも書いた通り、iPad Air2だけで …

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です