がべのWP練習帳

日々のあれこれをWPの練習がてら書くブログ

iPad Air2はPC代わりになるか

      2015/08/01

もともとPC代わりにもなるように、と思って画面サイズ大き目のタブレットを選びました。

でも、実際使ってみて思ったところは、多くの人が言っている通りなのでアレですが

iPad Air2はPC代わりにはならない

が結論です。

何故なら、

  • ソフトウェアキーボードだけだとブラインドタッチがきつい
  • マルチウィンドウじゃないから作業がどうしても単一に偏りがち
  • 画像以外の保存に向かない
  • プラグイン的なものや互換性の乏しさ
  • safariの動作

この辺りかなーと思います。

でも逆に、

  • 起動のストレスがないので、さっと作業できる
  • ブログを書くぐらいなら問題ない

みたいなところもあって一長一短ですね。

一つずつみていきます。

iPad Air2がPCの代わりにならない点

ソフトウェアキーボードだけだとブラインドタッチがきつい

もうこれは言わずもがな。買う前からわかってたことですw

でも画面も大きいし、ソフトバンクショップの人も使いこなしてたし、いけるかなーと思ったんですが、いざ長い文章を打とうと思うと相当なストレスですね。

打開策として、ソフトウェアキーボード右下に出るキーボードアイコンを上方向にスライドさせる事で両手で打てるキーボードに変更できますが、それでもスマホの方がまだ早く打てるんじゃないかって感じ。

iPad側に貼りつける「FとJのキーにポッチがついたソフトウェアキーボードサポーター」みたいな商品も売ってますが、どうなんだろう。気になる。

これじゃないんだけど、見つからなかった。

でもまぁ、やっぱり物理キーボードだろうなー。
今はみーもたん用に買ったマグレックスのBluetoothキーボードを使ってますが、こちらはAndroid用なので若干使い勝手が悪い。

個人的にはセットしたらMacBook Airになるタイプのキーボードが欲しいんですが、先日コストコで見かけてしまってからLogicoolのウルトラポータブルキーボード for iPadが気になってしかたないところです。

[2015.08.01追記]

キーボード買いました
【これまた今更】iPad Air2用にBluetoothキーボードを買った【BSKBB22BK】

マルチウィンドウじゃないから作業がどうしても単一に偏りがち

ブログひとつ書くにしても、単一ウィンドウだけだと実は結構ストレスだったりします。

PCならAlt+Tabとかでバシバシ切り替えながら作業するんですが、iPadだとそういうわけにもいかない。

そうなると、一つの作業に集中できるように一つのアプリから動かないような作業しかしなくなりますね~。

まぁ、ブログ用!とか決めておけば問題ないんでしょうけど。

画像以外の保存に向かない

というか、画像の保存もあんまり向いていないですけどね。

このあたりはiPhoneと同じで、カメラロールに一旦いれて~、みたいなのが基本になってますから、それが出来ない画像だと保存も出来ないし、それ以外のPDFファイルだったりなんかは保存に向かないですね。

代わりにEvernoteつかったり、個人的にはiFilesってアプリを使ってなんとかしてます。

EvernoteはSafariと連動できるんですけど、オンラインストレージっていうのがあんまり慣れてなくって、どうしてもiFilesに偏りがち。

iFiles
カテゴリ: 仕事効率化
現在の価格: ¥480

ちなみにiFilesはストリーム動画とかも保存できちゃうのでアレがアレで重宝してます。

プラグインや互換性の乏しさ

上の項目と似てますけど、例えばさっとメモしたいことや、メモしたものをさっと呼び出すのにPCだったら専用のフォルダ作っておいて、そこにガンガン保存していって、とかが出来るじゃないですか。

同じような事をEvernoteで出来ますけど、やっぱりなんか操作性が違うからか慣れませんね・・・。

あとはアプリ間の互換性が乏しくて、それこそ画像なんかは一旦カメラロールや他のオンラインストレージを利用しないと他のアプリで見れなかったりしてストレスだったりします。

ブラウザの動作

Safariに限らず、Googleのブラウザもそうなんですけど、どうもうまく動かないページが多い印象。

これは端末の問題じゃなくてサイト側の問題だったりするんでしょうけどね。

エンコードがズレてるなんてのも多々あったり。

一番やりにくいのは、コピペ。

全選択が効くページと効かないページがあって「ああもう!!」ってなっちゃう。

このあたりはなんかうまいやり方があるのかな。

でもPCより優れてる店

でもでもやっぱりPCより触る時間が長くなってしまうのにはいい点があるんですよね。

起動のストレスがないので、さっと作業できる

これはもうタブレットというものが出来て革命がおきた事の一つじゃないかと思うんですが、

ボタン一つ押すだけでもう電源が点いてるじゃないですか。

スマートカバーつけてたら、それ外すだけで作業が出来るんですよ。

普段はさも「電源・・・入ってませんけど?」みたいな顔してるくせに。

10年くらい前まではノートPCの電源を一晩中つけっぱなしにして、いつでも作業できるようにしていたんです。

そして最近はノートPCのスリープ機能が便利だなーなんて思ってたんです。

それなんかより何倍も速いですからね、立ち上がりが。

だから街中で気になった時にふとAnalyticsのアプリ立ち上げてみたり。

気になった事があったらさっと取り出してメモしてみたり。

そんな事が出来るわけじゃないですか。これはすごいです。

ブログを書くぐらいなら問題なくできちゃう

上で散々「ソフトウェアキーボードが使いずらい」みたいなことを書きましたが、それでもブログをちょちょいと書くぐらいなら問題ないですね。

WordPressも専用のアプリがありますし。

あ、でもHタグとかがうまく挿入できなくてイライラしたっけ・・・。

総評

そんな感じなので、結局はPC代わりとまではいきませんが、そこそこ使えるってのが総評です。

スマホ以上PC未満ではあるけれど、

“スマホやメモ帳のモバイラビリティには欠けるものの、それ以上の作業効率はある”

といった感じ。

メールやネット、クックパッドを見るとかぐらいのライトユーザーには完全PCにとって代わる存在になったかもしれません。

 - iPhone,iPad, ガジェット , , ,

Adsense

Adsense

  関連記事

iPhone5ユーザーだけど、6sよりも6c待つ方がいいんじゃないかと思う

もう3年近くiPhone5ユーザーしてますが、もうすぐiPhone6sの発表です …

必要なスペックは?アプリは動く?いつアプデ?Windows10の無料アップデート予約が来ましたね

今日作業をしていたら・・・ あっ。     ああああああ!! …

【今更】iPad Air2を買ったが満足度高すぎ 【レビュー】

先日、今更ながらiPad Air2を買ったという記事を書きました。 もう半年もし …

[ESR]iPad Air2のケース、なんだかんだでこれがオススメ[いい買い物した]

iPad Air2を購入して、すぐに考えたことが 「ケース買わなきゃ」 でした。 …

iPhone5を修理した時に使ったパーツと工具

iPhone5を全く同じ理由で3回割った話は前回しましたが、 自力で修理した時に …

Apple Music試してみたけど、これすごいね。

先日、iOS8.4のアップデートのお知らせが来て、 その内容が主に「Apple …

今更iPad Air2を買った理由

今更ですが、iPad Air2を買いました。 もう発売から半年以上経っているのに …

iOSのSafariで勝手にAppStoreに飛ばされる現象が起きたらJavaScriptをオフにしてみたらいいかも

iOSのSafariを使っていて、Google検索結果からのサイト表示時にApp …

コスパ最強なZenfone 5 平行輸入品の良いところと、注意点【レビュー】

母が突如 「お母さんもスマホにしたいな」 と言い出し、色々と条件を絞っていったと …

no image
iPad Air2 結局裸で使うのが一番。・・・かも。

iPad Air2を使い始めてはや2か月。 ずっとESRのカバーをつけていたわけ …

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です