がべのWP練習帳

日々のあれこれをWPの練習がてら書くブログ

【これまた今更】iPad Air2用にBluetoothキーボードを買った【BSKBB22BK】

      2015/09/02

DSC_0121

iPad Air2はPC代わりになるか

でも書いた通り、iPad Air2だけではタイピングに難ありで、なかなかPCライクには使えないという事が判明して以来、ずっと物理キーボードが欲しくて探していました。

やっぱりブログくらいはさくさくとiPad Air2で書きたいじゃないですか。

で、見つけたのがこれ。

Bluetoothキーボードで2,000円切ってて、iOS対応と書いてあったので、下調べもせずに即ポチしちゃいました。

2,000円ならしくじっても痛くない!と自分に言い聞かせて。

使ってみた感想

はっきりいって、作業効率はむっさあがります。

理由は、iPadの画面の半分を占拠している論理キーボードが消える事によって画面が広く使える事と、ブラインドタッチに慣れている人なら明らかにタイピング速度が上がる事からです。

IMG_0151.PNG

↑これのキーボード部分も作業スペースになるわけですから、メールを打つ時なんかはすごく快適です。

良かった点

パンタグラフキーなので、よりノートPCライクに使える

パンタグラフとかいうノートPCのキーボードと同じ構造なので、ノートPCを使っているような感じでiPad Air2が使えるのは嬉しいところです。

僕はここ10年ぐらいはずっとラップトップユーザーなので、慣れた感じのキーボードじゃないと逆にやりづらいかなと思っていたのでちょうどいい感じ。

でもSurfaceのようなタッチキーボードにも憧れていたし、いつかはあっちが天下を取るんじゃないかと思うと、今の内から慣れておいた方がいいんじゃないかと思ったり葛藤していますw

軽い・小さい・可愛い

本体重量が300gなので軽いですねー・・・ってiPad Air 2とそこまで変わらないのかな・・・。そう思ったら途端に重く感じてきたよこれ。

でも、小さくて可愛いですし。持ち運びに便利ですしおすし。

上の写真の通り、iPad Air2より少しはみ出るぐらいのサイズでちょうどいいです。

キーピッチ広め

MemoPad用に買ったマグレックスのBluetoothキーボードがMemoPadにピッタリサイズで小さくて可愛かったんですが、キーピッチが狭すぎて使い物にならなかったんですよ。

IMG_0152.JPG

上がBSKBB22BK、下がマグレックスのやつ。

でもこのBSKBB22BKは僕が愛用しているSONYの11.5インチVAIOたんのキーボードとほぼキーピッチが一緒なので、タイピングのストレスがほとんどないのも嬉しいところでした。

 

気になる点

とはいえ、いいところばかりじゃなかったです。

キー配列

Amazonのレビューで他の方も書かれていますが、キー配列が残念な感じ。

iPadで使用する分には問題ないですけど、いざノートPCにペアリングして使ってみようとして気になりました。

ファンクションキー

僕は割とファンクションキーを多用するタイプの人間なので、左下のctrlキーのよこにFnが無いのがすごくやりづらく感じます。

(Fnキーは一番右上にあります)

ファンクションキーの位置に関しては、愛用しているノートPCの配置に慣れてしまっているから感じる事なので、もしファンクションキーが右上にあるPCを使用されている方だったら問題ないかもしれないです。

Shiftキー

右側(エンターの下)にシフトキーがありません。

これも単なる自分の癖なんですけど、右下にシフトがないとちょっと使いづらい。

シフトの代わりについているのが横長キーの「アンダーバー」という謎仕様w

エンターキー

これは他のBluetoothキーボードでもありがちなんですが、エンターキーが小さいんです。

本機で言えばアンダーバー/バックスラッシュ(¥)よりエンターが小さい。

エンターって、どっちかっていうと縦長に2キー分ぐらいの大きさが欲しいじゃないですか。
それで「ッターン!!」ってやりたいじゃないですか。

それができないのが不満とかじゃなくて、小さいせいでブラインドタッチの時にエンターじゃなくてその上下にある”」”キーとか”¥”キーを押しちゃうのが不満です。

BackSpace

WindowsユーザーなのでBackSpaceを多用しまくりなのですが、一番右上にFn(ファンクション)キーが来ちゃってるので、「BackSpace押したつもりがFnだった」なんてことが多いです。

でもこれも自分の癖の問題。

US配列

あとはiPadで使う時なんですが、USの配列になる時が多く、日本語配列にならないアプリがある。

アプリの問題なのかどうかはわからないけれど、そういう時がある。

@(アットマーク)がF2に割り当てられていたり、いろいろキーボードに書かれているのと違う入力になる事があって困っちゃう。

慣れの問題かもしれないので、もう少し使ってみます。

通信が切れる

初回ペアリング時にちょいちょい通信が切れて、電源のオンオフをやりなおして~・・・みたいなのを数回やりました。

これもレビューにありましたが、もしかしたら最初に入っていた電池のせいかもしれないと思っています。

動作確認用の電池付属との事で、単4電池が二つ付いていましたが、これを家で普段使っている充電池に変更したところ通信が切れる事がなくなりました。

連続動作時間531時間と記載がありますので、20日ぐらい使ってみてどうなるか見ものです。

[追記]

Windows10にアップグレードしてすぐの時にPCとのペアリングがうまくいきませんでした。
何度となく繰り返しペアリングして、ようやく安定してます。今は。

[追記]

20日強使ってみた感想ですが、連続使用中に通信が切れるということはありませんでした。

電池残量が減ってくると挙動がおかしくなりますね。

あと、通信の問題かはわからないけど、たまに押したキーが「押されたまんま」になっちゃうことがありました。
BackSpace押されたまんまで書いた記事の半分ぐらいが消えた時は焦りました。

(そんな時は魔法の呪文「Ctrl + Z」です。)

スリープからの立ち上がりが遅い

僕は基本的に電源いれっぱで放置しているので、勝手にスリープモードに入ってしまうんですが、その立ち上がりがやや遅いように感じます。

たとえばWindowsがスリープから復帰する際に、ログインパスワードを入れる際、ノートPCに備え付けになっているキーボードから入力すると何のストレスもなく入力できるじゃないですか。

これはデスクトップ機でのUSB接続キーボードでもそうだと思います。

あれをこのキーボードからやろうとすると、キーを4~5回打ってからスリープ解除されて、そこから入力できる、といったぐらいのタイムラグが出ます。
(実際にはスペースキーを一回「ッターン!」とやって、数秒後に解除みたいな感じらしいです)

若干ストレス。

「T」のキーから異音がする

これは個体差の問題だと思いますが、僕が買ったやつは「T」のキーを押下すると「ギィギィ」となって不愉快w

[追記]

使っているうちに取れましたw

が、ほかの部分からたまに異音がする時もあります。

おわりに

あれやこれや書きましたが、2,000円弱で作業効率がグッとあがるので良い買い物でした。

ぶっちゃけ、MacbookになるキーボードやAppleの純正キーボードも悩みました。

つーか、きっとこれも欲しくなるw
でも失敗した時のダメージを考えるとちょっとなぁ。

もし完全にiPadをノートPCライクに使いたいというのであれば、こういう一体型に出来るキーボードがいいと思います。
僕が買ったようなのだと、イージーチェアに寄りかかりながら腿の上にのせて作業する、みたいなのが出来ないから。

edf356936b00cb5c149b3da58e28f15d_s

僕が理想としてたのはこういう風に、どこでも手軽にPC環境だったわけなんですよ。
で、ノートだとちょっと重いし、タブレットでどうにかならんかという。

だからまぁ、そのうち買うだろうなー。iPadをMacbookに出来るキーボードw

あとは、デスク上で作業するのに別個でスタンドやケースを買うと思ったら、こういう一体型の方がコスパ良しかもしれないですね。

とりあえずは使い勝手を試すという意味で安価だったBSKBB22BKを買って良かったぞという話でした。

ついでに同じiBUFFALOのBLUE LEDのマウスも買いましたが、こっちはもっといい買い物だった。。。

 

 - iPhone,iPad, ガジェット ,

Adsense

Adsense

  関連記事

[ESR]iPad Air2のケース、なんだかんだでこれがオススメ[いい買い物した]

iPad Air2を購入して、すぐに考えたことが 「ケース買わなきゃ」 でした。 …

今更iPad Air2を買った理由

今更ですが、iPad Air2を買いました。 もう発売から半年以上経っているのに …

iOSのSafariで勝手にAppStoreに飛ばされる現象が起きたらJavaScriptをオフにしてみたらいいかも

iOSのSafariを使っていて、Google検索結果からのサイト表示時にApp …

iPhone5ユーザーだけど、6sよりも6c待つ方がいいんじゃないかと思う

もう3年近くiPhone5ユーザーしてますが、もうすぐiPhone6sの発表です …

【今更】iPad Air2を買ったが満足度高すぎ 【レビュー】

先日、今更ながらiPad Air2を買ったという記事を書きました。 もう半年もし …

no image
iPad Air2 結局裸で使うのが一番。・・・かも。

iPad Air2を使い始めてはや2か月。 ずっとESRのカバーをつけていたわけ …

iOS+Windows、ブラウザはChrome、お買いものはAmazon。

今日ふと気づいたコト。。 スマホはiOSなのに PCはWindows。。 ブラウ …

iPad Air2はPC代わりになるか

もともとPC代わりにもなるように、と思って画面サイズ大き目のタブレットを選びまし …

電子書籍にすれば良かった!!という話。

先日、旅行に行く際に妻が 「新幹線で読むのに、なんかファッション誌を一冊買いたい …

Windows10自動ダウンロードは待ちきれませんでしたッ!!!

もうね、29日からずっとワクワクしてて、全然アップデート通知こないじゃんって思っ …

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です