がべのWP練習帳

日々のあれこれをWPの練習がてら書くブログ

iOS+Windows、ブラウザはChrome、お買いものはAmazon。

   

今日ふと気づいたコト。。

スマホはiOSなのに

PCはWindows。。

ブラウザはChrome(iPhone/iPadではSafari)

お買いものはAmazon。。

ひっそり傷ついている人もいる

なんかよく2chまとめとかで林檎×泥抗争みたいなのを見る度に心を痛めてるわけです。

林檎ユーザーは

「iOS使ってるくせにMacじゃないやつなんなの!?」

とか言ってくるし、
泥ユーザーは

「iOSとかwww情弱おつwwwww」

とか言ってくるじゃないですか。

でも、なんだかんだ、使い慣れてるやつが一番というか、

個人的に最初に触ったスマホOSがiOSだったからか、
Androidのインターフェースがどうも馴染めなかったり、

ずっとドザだったからか、
MacOSが直感的に使いづらかったりするんですよ。

未だにMac触らせてもらう時には
半角英数とかのキーを探しちゃうからね。

その前に左上のキーを直感的に押しちゃうからね。

そういうわけだから、みんな、許してあげようよ。ね。

でもマカーが泥使うのは、なんか嫌だけどね。

アンチじゃないけど、泥のここどうなん?ってとこ

ほんと、アンチじゃないんですよ。

でも、泥のユーザーインターフェースで気になる点があって。

例の3つボタンあるじゃないですか。
左から「戻る」「ホーム」「タスク(メニュー?)」みたいなの。

あの「戻る」がすごく気持ち悪いんですよ。

iOSの場合、物理ボタンが「ホーム」のみじゃないですか。
原則1つのボタンは1つの機能であるべきだとは思うので、
ダブルタップでどうのこうの、みたいなのはやや気になるものの、
やっぱりシンプルなボタンなわけです。

だからなのか、iOSのアプリは「戻る」などの機能はアプリ側で制御していると思うんです。

でも泥の場合はOSの物理ボタンとして「戻る」が存在しちゃってるから、
どんなアプリだったとしても、そのボタンが「戻る」に該当する。

それはいいんです。

気になるのは、その「戻る」の意味合いが、

  • 1ページ前に戻る
  • 1階層上に戻る
  • 前のアプリに戻る
  • ホーム画面に戻る

のように、万能になっていること。

一見便利なんだけど、便利じゃないというか。
iOS慣れた人からしたら全然便利じゃない。

でもって、「戻る」ボタンがあるのに「進む」ボタンがない。
これはもう不便でしかないw

そこらへんが疑問というか、気持ち悪くてiOSから離れられない自分がいます。

おわり

と、

なんの問題提起も解決策もひねりも何もない話から、急に泥の不満をぶつけてしまいました。
反省しています。

ちなみにブラウザーには、とくにこだわりがないだけです。
でもWEB関連はやっぱりGoogleかなとか思ったり。

CSSとかも最新に対応してくれそうだし。

 

あ、そうそう、WindowsPCはSONYです。

 - ウェブ, ガジェット

Adsense

Adsense

  関連記事

Windows10自動ダウンロードは待ちきれませんでしたッ!!!

もうね、29日からずっとワクワクしてて、全然アップデート通知こないじゃんって思っ …

今更iPad Air2を買った理由

今更ですが、iPad Air2を買いました。 もう発売から半年以上経っているのに …

Amazonのprime dayで天野喜孝原画がなんと60,000,000円オフw

Amazonがprime dayという一日限りのセールをするそうですね。 僕のと …

【これまた今更】iPad Air2用にBluetoothキーボードを買った【BSKBB22BK】

iPad Air2はPC代わりになるか でも書いた通り、iPad Air2だけで …

これいいの!?Google Adsenseの二次審査に通ったサイトのクオリティが低すぎるw

先日、無事にGoogle Adsenseの二次審査に通り、念願の広告が表示される …

no image
iPad Air2 結局裸で使うのが一番。・・・かも。

iPad Air2を使い始めてはや2か月。 ずっとESRのカバーをつけていたわけ …

初代iPhoneが買える店を調べた結果

妻にiPhone6の購入話が持ちかけられ、 iPhone6Sの発売が間近となった …

電子書籍にすれば良かった!!という話。

先日、旅行に行く際に妻が 「新幹線で読むのに、なんかファッション誌を一冊買いたい …

no image
2015年これからWordPress始めようかなーと言う人に向けたメリットデメリット

前回「ワードプレスってすごいよねー」という記事を書いたわけですが、 具体的にどこ …

iPhone5を修理した時に使ったパーツと工具

iPhone5を全く同じ理由で3回割った話は前回しましたが、 自力で修理した時に …

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください