がべのWP練習帳

日々のあれこれをWPの練習がてら書くブログ

これいいの!?Google Adsenseの二次審査に通ったサイトのクオリティが低すぎるw

   

先日、無事にGoogle Adsenseの二次審査に通り、念願の広告が表示されるようになりました。

やったー!

で、その二次審査に通ったサイトなんですが、事前に聞いていたような「こんなサイトじゃ通らないよ」ってのを満たしてなかったんですが、どうなんでしょう。

一応備忘録的に書き留めておきます。

実際に二次審査に通ったサイト

 

 

ads_page

 

こちらです。

リンクとか貼ってGoogleさんに怒られたりしないのかわからないので、一応キャプチャだけ。

まー、まだ広告も表示されていない状態のキャプチャだし、審査通ったサイトへのリンクぐらいで怒られるかはわからないけど。

このサイトが二次審査に通った時の状況を以下に羅列します。

アクセスが圧倒的に少ない

ads

 

一番驚いたのはこれです。

「日あたりで20PVぐらいはないとあかんでー」と事前に言われていたにも関わらず、審査に通った次の日のキャプチャで18PVですよ。当日キャプっとけばよかった。

この時点でUU4ですからね。通った日はUU2でした。

記事数が圧倒的に少ない

審査が通った時点での記事数がワードプレスの固定ページが2ページと記事ページが3ページの計5ページでした。

なんか10ページぐらいないとダメよーって言われてたような気がしたんですがそれは

他社広告が入っている

無料サーバーで申し込んでしまったもので、どうしても広告が表示されてしまうというオマケ付きでした。

※ちなみにアドセンスは一次審査に通ってしまうと二次審査で他のサイトに変えたいってのが無理みたいで焦りました。

で、誰かが「外せる広告は全部外すこと」って言ってたのを思い出して諦めかけてたんですが、

ads_page

Googleの広告じゃないから大丈夫だったのかな・・?

いずれにしろ審査通っちゃえばバンバン他の広告載せてる人なんていっぱいいるわけだから問題ないんですよね、きっと。

考えられる点

んじゃなんでこんなクオリティのサイトが通ったのかって事ですけど、一つだけ思い当たる点があります。

それは、

サイト自体は数か月前からあって、広告位置が怪しかったこと

そう、サイト自体は数か月前に作っていて、一次審査にはその数か月前に通っていたんです。

その時のサイトがこんな感じ

ads_ng

この右下のアマゾン広告の上あたりにアドセンスコードを貼っていたんですね。

アドセンスって、ちゃんと広告である事だとか他の広告や記事と明確に区切られていること!ってのが確かルールとしてあったじゃないですか(うろ覚え)

だからもしかしたら、これが行けなかったのかなぁ・・・と思います。

この後サイトをWordpressに入れ替えて、ちょっと記事書いて、ってやったら通ったので。

おわりに

件のサイトが二次審査通らなかった時のコンテンツは、「大蒜 儀武(おおびる ぎぶ)」ちゃん(通称ぎぶさん)率いる「エフェクティ部」が軽音楽部の為にすごいエフェクターを作れるようになる!っていう内容でした。

gibsan_ver4_kai

 

この人がぎぶさん。

対話形式でキャラ立たせて・・・ってやってたんですけど、あまりに面倒で1話から先に進まなかったです。

それが問題か!

 

 

もう一つ気になることを思い出した

そのタイミングでウェブマスターツールでFetch as Googleやったのと、Analyticsのコードも設置したかも。

そういうのも何か関係あるんですかね。

もしかしたら18PVはウソで、Analyticsのコードを設置する前は100PVくらいあったのかな!

いずれにしろ、こんなんでも通りました、っていうことです。誰かの励みになれば。

 - ウェブ ,

Adsense

Adsense

  関連記事

robots.txtが500 Internal Server Error – ある日突然Google先生から「お前のサイト見れないから載せねェーから。」って言われたら

先日新しくドメインを取って、サイトを作ったわけなんですが、今日Google先生か …

no image
2015年これからWordPress始めようかなーと言う人に向けたメリットデメリット

前回「ワードプレスってすごいよねー」という記事を書いたわけですが、 具体的にどこ …

Amazonのprime dayで天野喜孝原画がなんと60,000,000円オフw

Amazonがprime dayという一日限りのセールをするそうですね。 僕のと …

iOS+Windows、ブラウザはChrome、お買いものはAmazon。

今日ふと気づいたコト。。 スマホはiOSなのに PCはWindows。。 ブラウ …

ドメイン買ったら中古だった。しかも被リンク3,631もついてた。

先日、「いっちょアフィリエイトやってみっか!」と思って、サイト構築したもんでドメ …

Sonyの電子書籍はebookStoreであって、ebookJapanではなかったという話

My Sony Clubから電子図書券のプレゼントが来ました。 実は昨年末に1, …

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です