がべのWP練習帳

日々のあれこれをWPの練習がてら書くブログ

綺麗な終わり方をした5秒童話がコミック化。伏線とかネタバレとか書いとこうと思う

      2015/09/20

ちょっと前までジャンプ+で連載していた「第年秒」先生の「5秒童話」がコミックス化すると聞いたので、改めて紹介しようと思いました。

5秒童話ってどんな漫画?

IMG_0029.PNG

第年秒という中国から来た漫画家さんの
”8話読み切りタイプのリズミカルなギャグ恋愛ミステリー漫画”
、といった感じでしょうか。(わかりづらくてすみません)

2014年12月に突如ジャンプ+で連載が開始されて、
あっという間に8話で「完結」してしまいました。

内容は、主人公の「童(ドウ)」がマンションの屋上で
日課である「世界を心配する」事をしている最中に
何者かが発した弩(おおゆみ)の石が背中にあたり、
足をすべらせそこから落下してしまうところから始まります。

5秒童話と言うだけあって、
主人公の童ちゃんが25階建てのマンションの屋上から落ち、
地面に落下するまでの時間をスローモーションで追いながら、
自分を落とそうとした犯人にまで辿り着く・・・といったお話。

8話という短さからか、非常にまとまっていて、
ジャンプ+でのコメント欄やTwitterなどの評価も上々でした。

感想

IMG_0028.PNG

最初、作品紹介の画像を見た時に徳弘正也先生のお弟子さんか!?と思いました。
なんか黒目の書き方が似ているような、似てないようなー・・・

で、本編見てみたら出てくる女の子が可愛すぎるし、全然違いましたw

この作品は絵も好きですが、
何よりも叙述トリックっていうんですか?あれ。

あのミステリ特有の
「そっちだったんかーい!」
っていう感じのどんでん返しが最終話に待っていて、なかなか楽しめました。

ただ、まだ少し腑に落ちない部分もありますけどね。

その辺りはコミックスで回収される事を期待しています。

ネタバレ

ここからは最終回のネタバレを書いていきます。

よくわからなかった人のために。

「おれはジャンプコミックス買って読むんだー!余計なことすんなー!」って人はここまで。

学校のマドンナ何了了(カ リョウリョウ)は張くんのストーカーではなかった

これは第一話のラストで発覚するからネタバレでもなんでもないですがw

第二話で童ちゃんと一緒に男子トイレに入った際の回想シーンで、
本屋の前で偶然強盗の2人と出会っていますが、
あれもあきらかに童ちゃんのストーキング中だったんですね。

下のコマで電話してる童ちゃんが写ってますw

第三話の孫ちゃんと出かけているシーンでもちゃっかりストーキングしてますね。

童ちゃんの回想の中の言ちゃんは何了了

これがすごくきれいなトリックだなーと思いました。

おさげにしているところと黒髪から言ちゃんだと童ちゃん本人にすら思わせておいて、
実はあの子が何了了だったという。
(最終回の何了了の部屋の写真からわかりますね)

でもよくよく見たら、目のつり上がり具合とか完全に何了了なんですよね。

一緒に帰るような仲だったのに忘れてたのかよ童ちゃん!!

と思ったら
「事故の記憶を失っただけじゃなく、彼女の存在すら忘れていた」
と本人が言ってますね。

第五話冒頭で地面に落ちていたのは張くん

これも最終回を見ればわかりますが、
地面に落ちている人物の顔や服から安易にはわからないようにして、
さっきまで落下していたはずの童ちゃんにミスリードしています。

何了了はどうやって童ちゃんのケータイ番号を知ったのか

これは例の男子トイレで警察を呼ぶ時に自分の電話にワンギリでもしたんじゃないですかねー。

予想に過ぎませんがw

伏線

タンク下の眼鏡

第三話で屋上の人影が言ちゃんだったと思いだすとき、
タンクの下には既に張くんの眼鏡が書かれています。

ギネス世界記録を破った黄さん

第三話の早技で料理界のギネス世界記録を破った黄さん、
第七話のでかいケーキを童ちゃんにつぶされて泣いてた人ですね。

ギネスの認定証を持ってますw

家のテーブルをあんな感じにして外で受賞式してたなんて、
どういう状況なんでしょうかw

浮気は許さないわよ

童ちゃんとは一週間前にすれ違った時に
「浮気は許せないわ!」
と言っている何了了。

最終回の最後の電話でも言っていますね。

これは第四話の童ちゃんの回想シーンで、
「バカバカしい!童ちゃんはバカだ そんな事言って・・・」
「プロポーズみたいじゃない」
とデレしてたところからの回収だと思います。

プロポーズしたのに言ちゃんとイチャコラしてんじゃねーぞこらって感じですね。

暴力的な言ちゃん

同回想シーンで何了了が
「もし私を守れなかったら?」
の自答で
「会うたびに殴ろうかな」
と言っている事が言ちゃんの言動にミスリードさせていますね。

なぞ

これだけ作りこまれてる漫画だと一つ一つの描写が何かあるのかと思っちゃいますよね。

なので、未だにわからない謎。

トイレから女の子が出てこない

何了了が電話で警察を呼んだ次のコマで、トイレの外に群がる人たちが
「トイレから女の子が出てこない」
と言っているんですが、どうやって出たんでしょうね・・

言ちゃんが童を殴る理由

言ちゃんから童ちゃんに語られたのは
「動体視力がいい人と戦う事で自分も成長できるから」
のような理由でしたが、明らかにデレてたのを考えると、
好きな人にちょっかい出したくなっちゃう、みたいな奴でしょうか。

最終回での
「たまたま外みたらあんたがよく行ってる屋上に」
という台詞からも、童ちゃんがよく屋上に行っているのを知っているという事がわかりますね。

何了了の「チッ」

回想シーンで
「ヒーローになれるよ!!」
と大声をあげた何了了がその後2回ほど「チッ」と言っています。

あれ、なんなんでしょw

ドライバーは王さん?

最後に、回想シーンで何了了と童ちゃんにつっこむドライバーさんは何了了の上の階に住んでいる王さんに似てないか!?と思いましたw

髪型とか髭の生え具合は違いますが、頬の痩せこけた感じとか眉の垂れたか感じとか。

あとは会社をクビになるあたりとトラックで事故起こすあたりもw

おわりに

そんな感じで色々楽しい5秒童話でした。

正直無料であそこまで読ませてくれるジャンプ+にはマジ感謝。

追記

ジャンプ+で新しく連載している、第年秒先生の「群青のマグメル」も面白いです。

群青のマグメルが面白い。キャラ・ストーリー・謎まとめ

 - ジャンプ+, 漫画 ,

Adsense

Adsense

  関連記事

いつの間にかジロウさんを好きになってた【貧乳マイクロビキニーソ】が単行本化!

マンガボックスインディーズなどで連載中の「貧乳マイクロビキニーソ」が単行本化だそ …

サイコろまんちか最終回 | 良かった、加野くんは作者に愛されてた

先週末の更新で、マンガボックスで連載されていた「サイコろまんちか」が終わりました …

ニキ・メノンがクッソ可愛い【テンプリズム】

  マンガボックス、毎日楽しく読ませて頂いてます。 そんなマンガボック …

加賀地さんがスッゲェ可愛い【温泉街のメデューサ】

少年ジャンプ+で連載されている「温泉街のメデューサ」、その主人公である加賀地さん …

リゼたんもトーカちゃんも出ないけど、すっげぇ読ませる東京喰種JACK

ようやく読みました。トーキョーグールジャック。 有馬特等の学生時代の話で、基本的 …

黒部小夜ちゃんが可愛すぎる | 猫かぶり小夜曲(角野ユウ)

「ジャンプ+」毎日楽しく読ませていただいてます。 やっぱり天下の少年ジャンプのア …

コナンの黒幕、あの方の正体ってバーテンダーから探れるんじゃね!?

名探偵コナン、もうずっと楽しみにしています。 あの方が誰なのか、気になるのか気に …

やっぱレベル高ぇ!「フードファイタータベル」ジャンプ+でうすた京介先生新連載

やばいす。 うすた先生の「ピューと吹くジャガー」に続く新連載が、なんとジャンプ+ …

DBをギャグ漫画と見るかバトル漫画と見るかで評価がわかれそうなジャコ

ついに先月からアニメで「ドラゴンボール超(スーパー)」が始まったわけですが、僕は …

いろいろツッコミどころはあるけど気になる【強制ハーレム契約】

主人公「新井遥」が観た予知夢、それは姉の蓮と、同じ高校に通う五大美少女「瀬戸五歌 …

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です